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良い天気

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ただそれだけヾ(´▽`;)ゝ


by stb-blog | 2011-06-28 13:23 | 写真 | Comments(0)

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SIGMA DP2



すごく夏っぽい空でした。


これでセミが鳴きだすと完璧。



夜はとても蒸し暑いですね。


昨日は朝方までなかなか寝付けなくて、とうとうクーラーを付けてしまいました。


そのおかげで数時間でしたが爆睡できました。


文明の利器って凄いですね。


将来、エアコン無しでは生活できない時代が来るかも知れません。


それを考えたら寂しくなりました。


そんなことを月曜の朝から(*^^ゞ



by stb-blog | 2011-06-27 18:15 | 写真 | Comments(0)

天気良し

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週末は雨だと思っていたら天気良いっぽ。

先週まで乗っていた自転車はパーツをバラしているから乗れる状態じゃない。
新しい自転車のダモクレス・カチューシャ君はまだ未完成・・・
ならば通勤号GIOS・カンターレ君で走るか(*^^ゞ

そのGIOS・カンターレですが、パーツのグレードがアップしたお陰でかなり走れる自転車になりました。
あまり通勤以外には乗りたくない感じの自転車でしたが、今では遠出したい!もっと走りたい!って気持ちを抑えるのに苦労するほどです(笑)
週末はせっかくなのでそれで走ろうかな♪


でも考えが変わって、さっさとダモクレスを走れる状態にしよう!



ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ



・・・・必死扱いて組み立てました。
結構苦労しましたね(^^;
土曜はほぼ一日中組み立て作業でした。
もう触るのイヤって感じです・・

土曜の夜中にワイヤー類を張って、ディレイラー調整です。
楽勝と思ったんですが、やっぱり苦戦・・・
疲れまくってバタンと倒れる。

日曜の昼から初ライド。
シェイクダウン!っていうやつ。←言ってみたかった。
バーテープを巻いてゴー!!


とりあえずいつもの河川敷に向かいます。
ぐっさ強風やん(´д`)
もう帰りたい。

いつもテストのときは強風に悩まされる・・
風のせいで本来の性能がかき消される。

まずは追い風なのでテキトーに走ります。

シフト操作がカンパと違うので親指を何度も空振りさせます(笑)
シフトダウンと思ったらアップになったりとメチャクチャです(^^;

STIのシフトレバーが重たい。
とくにフロントが。
もうちょい調整が必要です。
でも驚くほどスパッと素早くアウターに切り替えることができる。

それにしても6700のSTIのグリップがイヤすぎ(><)
カンパのあの握りやすさがイイ!!
まじまたシマニョーロにしようか悩みます。
これは一刻も早くSTIに慣れてくれることを祈ります。
せめてカバーの素材だけでも替えようかと考え中。
でも下ハンでのブレーキングはレバーの形状が素晴らしく抜群に操作しやすいですね♪

【追記:11.11.2】
STIに慣れました。
今ではカンパよりSTIの方が断然イイで〜す♪




さてさて、フレームの感想を。

乗った感じ、前のと変わりません。
感動なっしんぐ。

前のフレームもイタリアのレーシングチームに供給されていたものですので柔なものではありません。

でも乗っているうちに感じてきました。
振動吸収性が高い。

いつもは凸凹の路面でガガガガッガガガガッガガッガ・・・って言っていた道でも、ダモクレスだとドドドドドドドドドドドドド…になります。
わかります?

わかるわけないですよね(^^;
跳ねないってことを表現しようとしたんですけどね。
なんかサス効いてますって感じ。


あとペダルを踏んだ力が推進力と変わるってやつは、少しあるような気がします。
向かい風で頑張りましたがスッスッと時折楽になります。
でも脚にきます。

そして直進安定も良いと思います。
下手くそなペダリングが助けられます。

【追記:11.11.2】
低速ではハンドルがふらつきます。
淀川のバイク止めを通過するのに苦労します。



強風でテンション低いし、調整が必要な箇所がチラホラ出てきているので一時間程度のテストになりましたが帰宅してまた作業したいと思います。




あ、そうそう、ポジショニングは信じられないほどバッチリでした。
一応参考程度に載せておきます。



■フレーム
リドレー ダモクレス ISP 2009 チーム カチューシャ カラー

フレームサイズ S
自分の身長180cm
股下84cm(機械計測) ※自分で測ると83cm

設定はこんな感じ
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ISPカットはBBから660mmの位置でカット。


サドルはプロロゴ・チョイスを使用。
薄いサドルなのでスペーサーを10mmの物を使用しています。

スペーサーはこれだけあるので結構調整できます。
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さてさて。
来週はもっと走れるかな〜?

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by stb-blog | 2011-06-27 13:26 | 自転車 | Comments(0)

週末は雨?

週末は雨っぽなので、そろそろ今の自転車をバラしてリドレー・ダモクレスを組み立てます。
流用するパーツはハンドル、ステムぐらいです。
本当は置いておきたいんですが、そうなったらロードバイク3台になってしまうので減らします(^^;

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おニューです。ならべるとカッコイイですね(笑)


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新色のグロッシーグレーです。これが出なければもしかして105(黒)になっていたかも。

さて、今の自転車のパーツは、通勤号ジオス・カンターレに付きます。
ほとんどデフォの状態なのでメインコンポはティアグラ。ブレーキはテクトロでした。
移植できたら今度紹介します。
通勤だけでなく荷物を多く運ぶ撮影や釣りなどに活躍してもらう予定です。

リドレー ダモクレス カチューシャカラー。
カチューシャって検索したらAKBが出てきます。それで検索でここへ来た人ごめんなさい。
さて、のんびりしてますが、昨日はBBの取り外しと取り付けをしました(笑)
あまり触らない部分なので回す方向を忘れます。
一応メモしますと、右が逆ネジ、左が正ネジです。

んで、ややこしいのがペダル。
これはBBと逆です。
右が正ネジ、左が逆ネジです。
ペダルの方がよく外すので覚えていて、BBを外すのに苦労しました。

3台の自転車をなるべく同時にいじらないといけないのでかなり疲れます。

さて、今夜はどこをさわろうか。
by stb-blog | 2011-06-22 20:03 | 自転車 | Comments(0)

河川敷ではよく見かける

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これは何に使っていたんでしょう?


気になります。


 


なんだかカップルに見えました。


鎖で繋がれてますけど・・・


by stb-blog | 2011-06-22 10:17 | 写真 | Comments(0)

今朝の撮りたて

通勤途中に道端にアジサイが。
DP2で1枚だけカシャ♪

会社に入ってPCで確認するとガックシ・・・

昨日室内で撮っていたんでISO400になっていました。
露出優先モードなんですが、撮れた写真はこれ↓です。

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JPEG撮って出し。
これでも露出補正-0.3なんですけどね(^^;
他にもう一枚撮ったんですが同じように超白トビでした。
なんでだろ?


RAWデータでも記録してしるんでダメもとで現像してみました。

オドロキです。


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JPEGでは情報量0でもRAWデータにはちゃんと情報が記録されていたんですね。



難しいことは解りませんが、これもフォビオンのおかげということか・・・・



それとも普通は撮れるんだけどフォビオンだから白トビしたのか・・・・



by stb-blog | 2011-06-21 10:08 | 写真 | Comments(0)

しっとりと


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SIGMA DP2



雨の後なのでしっとりといい感じでした。


by stb-blog | 2011-06-20 13:16 | 写真 | Comments(0)

日曜にちょこっと

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のっとこってことで日曜にLSD。
心拍130bpm前後でひたすら走ります。
無風だったのでペースを維持するのが簡単でした♪
ただ速度が・・・ ワタシの場合だと23〜25km/h以上出すとダメですね。LSDにはなりません。これでも無風だからですが向かい風なら20km/hぐらいになります。

昼から毛馬をスタートして御幸橋まで行きます。
今は雨が上がってますが、天気予報だと数時間後に降るらしい。
そして道は水たまりが多くてイヤですが、無風だから走りやすい。
追い風の方が当然走りやすいけど贅沢は言わない。
無風コイサーです♪

この日走ってフレームがドロドロになりました。
もうそろそろこのフレームともサヨナラなのでキレイにしてやりたいと思っていた矢先なので少々凹みます。
自転車を部屋に上げる前にカラ拭きして泥などを落としました。

ニューバイクの制作ですが、パーツは揃っているんですが時間が無くてなかなか進行しません。
やっとこさチューブラータイヤが決定した程度です(^^;

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タイヤですがいろいろ調べた結局というか、チューブラーの場合は選択肢があまりないんですが、それでいて高額になるんで、イマイチ選び甲斐がないというか、機能面で不安があるというか。それにそんな良いタイヤが必要か否か・・・

そこそこ悩んだあげく自分には少し高めの「ビットリア CORSA EVO CX II」に決定( ̄¬ ̄)

このタイヤは定番っぽいから間違いないでしょう♪(選ぶのが面倒になった)

悩んで選んでいる時が楽しいんですけど、タイヤは結構しんどかったです(^^;

んで、さっそく前後のカーボンリムにCORSA EVO CX IIを付けましたがちょっぴりブルーです。。。

センター出しがうまく行きません。

触れば触るほどグネグネになります。

どうあがいてもセンターって出ません。

これはこういうものだと思って諦めました。

案の定、少しフレています。

もういいです。



んで、このCORSA EVO CX IIですが、バルブがなにやら新しげです。

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80mmに交換します。

パンク予防としてシーラント剤を入れるかどうか悩みましたが入れておくのはヤメにして、パンクしてからその時シーラントを流し込んで修理することにしました。(新しいのでうまくいくかは解りません)

んで、タイヤ交換するときに外した練習用のストラーダですが、どうやらシーラント剤が入っていたモヨウ。

入れた覚えはないんですが、まあ深く考えずに、どうせ捨てることになるので安全ピンをグサ!!と刺してみました。

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そして抜きました。

シュ!っとほんの一瞬空気が抜けましたがこの通り液が穴を塞いでくれ空気漏れば起きません。

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シーラント剤。

やっぱ凄いです。

入れておけば良かったかな〜(´д`)
by stb-blog | 2011-06-20 13:01 | 自転車 | Comments(0)

日曜に走りました

9:00に枚方待ち合わせ。

この日はマルと練習。
枚方に着くとしばらくしてマル登場。
話によるとどうやらダーシマも参加できるとのこと。
ちょい遅れてダーシマ登場。
久しぶり?に三人で走ります。

まずはプチヒルクライムに柳谷へ向かいます。

マルがタイムを計るというのでスタート地点で信号待ち。
そこでワタシが謎のチェーン落ち。
手を汚さずにチェーンを戻す方法をどっかで読んだんですがやり方忘れたのでここに載せておきます。

●後輪を持ち上げて勢いよくホイールを空転させる。後輪を浮かせたままフロントをシフトアップして、クランクを回すとチェーンが戻る。

なんだか荒治療のような気がしますがほんとならラクチンですね。ネットで調べるとこの方法で自転車に乗りながらチェーンを戻すこともできるそうで。

さてタイム計測ですが、三人で頑張って走ります。

ワタシは一番後方からスタート。

マルとダーシマに置いて行かれます(^^;

なんだか調子が悪いです。
平地部分で休んでも心拍が下がりません・・
いつもなら170台で、調子の良いときは160台まで下がるんですがこの日はずっと180台です。

前を行くマルとダーシマに追いつくために後半ペースをちょい上げるとあっという間に190に達します。
これはイカンと、マイペースに上ります。
5秒ぐらい遅れてゴール。
タイムは、マルが17分後半って言っていたから18分ぐらいかしら?
まだ余力ありますが先のことを考えると無理は禁物。

少し休んでベニーCCまで上って高槻へ抜けます。

少し肌寒いですが下りを満喫して淀川河川敷に戻りました。

昼からの雨が心配なので長居せずに帰路につきました。
by stb-blog | 2011-06-13 11:30 | 自転車 | Comments(0)

赤クリート SPD-SL

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前のクリートがへたったので交換しました。
どうせなら赤にしてみよう♪

交換してから前回が初ライドです。
セッティングは前とほぼ同じ。

ペダルにはめるとき、「パチン!!」と大きな音が鳴るとおもいきや、小さく「ポコ・・」 あれ~ヾ(´▽`;)ゝ
逆に外すときに「パカン!」と大きくなります。
ちなみにバネは最弱にしています。


走行すると直ぐにわかりました。
“あそび"が無いです。

ペダリングのしやすさは少し向上したように思います。

“あそび"は無いんですが、代わりにシューズ内で足先が動きます(笑)
ガッチリ固定したい場合はベルトを強くした方が良いですが締め付けすぎはシンドイです。

ゆっくりと100kmほど走っただけなので、まだ何とも言えませんが膝の調子は悪かったです。でも実はこの時はサドルも替えていたんでそのせいもあるかと思います。

もうちょいしてからまた感想を書きたいと思います。
by stb-blog | 2011-06-09 20:28 | 自転車 | Comments(0)

ロードバイク・写真・釣りの日記です。


by ノン
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