<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

再びドロップ化

通勤号カンターレですが、ここしばらくはハンドルはフラットバーに戻していましたが、再びドロップ仕様にしました。
ドロップにした一番の理由ですが、ドロップは漕ぎ始めに『フラットバーより踏んばりがきくから』です。
それについてはバーエンドを付ければ済むことなんですが、バーエンドより多くの姿勢が取れるドロップの方がワタシは好きでカッコイイと感じます。
フラットバーは街中では楽ちんというメリットがありますが個人的には乗っていて退屈します(^^;
ドロップに変えるとやはり「自転車って楽しい!」という気持ちになり退屈だった通勤がまた楽しくなりました♪
たったハンドルだけで全く別の自転車に変わります。これは一番のオススメチューンですわヾ(´▽`;)ゝ

んで、写真のハンドルに付いているブレーキ。テクトロのブレーキなんですが、とてもリーズナブルな価格です。某ショップで2千円ぐらいで購入しました。このブレーキはシフト兼用ではないので別にシフトレバーの取付が必要になります。今回あまり予算をかけたくなかったので(爆)フラットバーに付いていたデフォのシフトレバーをハンドルのエンドに無理やんこ付けました。そしてフロントシングル化です(^^; なぜか右ではなく左に付いています。Fディレイラーはチェーン落ちがコワイので付けたままでワイヤーだけ抜いています。

操作感ですが、まったく問題ナッシングです♪
当然、手元のシフトより扱いにくいですが、そんなの慣れです。
スパ!スパ!とシフトチェンジが決まりますよ♪
問題は見た目です・・・ ちょっといただけないかもしれませんが、それはご愛敬ということでヾ(´▽`;)ゝ

たのむからバーコン右(9S)だけ売ってくり〜〜

<7/2追記>
フラットバー用のシフトレバーをドロップハンドルの左側エンドに付けましたが少し問題があります。
ワタシは自転車を担いで階段を上り下りする場合があります。担いで歩くとき、気を緩めると自分の足(太もも)にレバーが接触することがあります。接触によりシフトが変わります。乗り始めにチェーンの段が変わることを理解しておけば何も問題ありませんがちょっと気になります。
今はアウター類の干渉問題で左に付けていますが、その内キチンと調整して右側に付け直そうと思います。
by stb-blog | 2008-06-30 20:09 | 自転車 | Comments(0)

5kg ダイエット

5kg減量に成功しております。
無理な減量ではなく週末に自転車に乗って3ヶ月かけての成果です。腹回りの脂肪はかなり少なくなりました。昔のズボンが履けます♪ まだ肉は残っていますが・・とにかく腹の脂肪はしつこく取りにくいです。少しでも腹が気になる人は早めの対処をオススメします。

減量と同時に筋力アップ(筋肉は重い)しているのでそれを考えると結構脂肪が減ったと考えられます。(どんだけ脂肪ついとってん!)いや、実は筋トレは一切していないので(爆)、頑張って筋トレをして自転車に乗るとかなり効果が出るのではないでしょうか。ワタシは3ヶ月でやっとこれだけの減量ですが、真剣にやると1ヶ月で結果が出ると思います。毎週末に自転車に乗ると月に4、5回は乗れます。ワタシは月に2、3回ですが(汗)筋トレしながら乗ると効果覿面でしょう!!(たぶん)

ダイエット方法ですが、さっきから言ってますが週末、自転車に2〜3時間必死扱いて楽しく乗っているだけです。食事は普通にとっています。酒も飲みます(´∀`)。お菓子は止めました(笑)
まあ…ダイエットの小技は試行錯誤で入れてますが。。例えば効率的に脂肪燃焼させるため運動前にヴァームを飲んだり、水分補給用にもそれ系のスポーツ飲料水を飲んだりします。プロテインも試したいんですけどね〜ヾ(´▽`;)ゝそこまでは・・

なんだか必死にダイエットしてるっぽい感じになりましたが、別に気にしてやっているワケではなく、自然と体重が減ったので嬉しくて気にしはじめた。といった感じでしょうか(笑)
真剣にダイエットしたいと思っている人は自転車に乗ってみてはいかがでしょうか♪
自転車は楽しいから、なが〜く付き合えますよ。オススメです♪

by stb-blog | 2008-06-24 20:08 | 自転車 | Comments(0)

ショートコース

ホームの淀で自分勝手にショートコースを作りました。
一周が12kmぐらいです。
左岸:城北→鳥飼大橋 <折り返し> 右岸:鳥飼大橋→赤川右岸

土曜はあまり乗り気ではなく、体調的にもイマイチだったのでこのショートコースを2周だけ走りました。
はじめの折り返し地点まではトロトロと走ります。新しくなったサドルの位置や角度の調整をします。腰の調子も悪かったので無理せずダラダラと走ります。
折り返し地点で向かい風に苦しみながらもペースを上げます。たかが5kmを30km/h巡行しただけでヘトヘトです(汗)
「今日はこれぐらいにしといたるわ・・」と言いながら距離計を見るとまだ15km・・ こんなんじゃアカンわもうちょいがんばろ(´д`)

ということでもう1周することに。
追い風なのでグングンとスピードアップします。体も調子を取り戻してエエ感じです。あっという間に折り返し地点に着きました。この調子だと3〜4周イケるで♪と思えてきました。
そして再び向かい風を必死に漕ぎます。ペースを落とせば良いものを調子に乗ります。最後には腰痛も悪化して息切れしまくりでゼエゼエ言ってます(x x) 水分も底をつきました・・

距離的にはトータル25kmです。全然だと思います。
しかし、ただ単に距離を長くしても意味は無いと感じました。要は短距離でもどれだけ頑張れるかだと思いました。取りあえず今回は2周だけでしたが、そのうちに3周、4周と頑張りながら距離も延ばせられるようになりたいと思います。

by stb-blog | 2008-06-23 20:07 | 自転車 | Comments(0)

DURA-ACE 7900シリーズ

このサイトにある動画を見てください。
結構カッコイイですよ。

このデュラエースの機能が下のモデルにフィードバックされるのは再来年ぐらいかしら?
それまでにお金貯めようかな。。。

by stb-blog | 2008-06-18 20:07 | 自転車 | Comments(0)

シタHaaaan!!!

以前ハンドルを交換したと、このダイアリーに書きました。
その感想を簡単に書きます。

今まで下ハンを持って走ることはほとんどありませんでした。
なぜ下ハンを持たないのか? それはやはり姿勢がシンドイからでしょう。某体重体脂肪計による体年齢40up(過去)のワタシには辛すぎます。
下ハンを持つとしたら向かい風が強くて上体を上げて走ることがツライ時ぐらいでした。

今回交換したハンドルの下ハンは非常に持ちやすいです。この日も向かい風がひどくて結構地獄でしたが、50%以上下ハンを持っていました。旧ハンドルでは考えられないことです。さすがに素人なので下ハンばかりもっていると首や肩がシンドイので従来通りにブラケットに持ちなおします。するとナント!今までの慣れた持ち方が不安定に感じてしまいました。重心が高くなったせいでもあると思います。下ハンを持っている方が安定して気持ちイイぜ!と思いました。これには正直驚きです。この調子だと下ハンオンリーになるかも!? …というのは言い過ぎで、やはりシンドイからブラケット持ちになっちゃいますが。。
とにかくこれで向かい風が少しだけ平気になったような気がします。頑張れるカモ♪

<使用ハンドル>
125mm
■リーチ
78mm
■重 量(※カタログ値)
300g

by stb-blog | 2008-06-11 20:06 | 自転車 | Comments(0)

なにわ自転車道

新しいコースの開拓ということで「なにわ自転車道」を走ってきました。

エエ感じ〜(´∀`)でした。

道は淀川と比べてかなり細いんですが人も比較的少なくて走りやすいです。
何より道が1本なので何も考えなくてヨイです(笑)走ることだけに集中できます。
※前方に並んで歩く人が居れば徐行が必要になりますし、飛びだし注意の場所も多々あります。

淀川だと「この先はキライな単車止めゲートがある」とか「この先は道が悪い」とか別のルートを考えながら走ります。それがメンドクサイです。(慣れるといつも同じになりますが)

なにわ自転車道は神崎川沿いを走ります。
この日は結構風が強く、ワタシの自転車のホイールはディープリムなためフロントが風にあおられて一瞬驚くときがありますが、この自転車道は淀川に比べると風の影響は少ないと感じました。
あ、風の影響ということで一つ最悪なことがあります。
この時間帯は干潮時ということもあってヘドロ臭がひどかったです(笑)河口に近づくにつれその臭いも強くなっていきます。
必死こいてペダルを漕いでいます。ゼエゼエ言って呼吸をするんですが、風に乗って運ばれてくるヘドロ臭や煙が肺に入ると思うと・・
走るなら風向きや潮汐表を確認しましょうヾ(´▽`;)ゝ

なにはともあれ初心者でも気持ちよく走れる「なにわ自転車道」はなかなかお勧めです。
これからちょくちょく走ってみたいと思いました。

by stb-blog | 2008-06-09 20:03 | 自転車 | Comments(0)

そろそろ梅雨入りか?

この時期だけは憂鬱ですわ・・
ジトジト・・ジメジメ・・
なんとかなりませんかね〜

ワタシは休日は家にいるのが嫌いなんですよね。
なんていうか、もったいないと感じてしまうのです。
1時間でも外出しなければ気が済みません。

雨でも楽しめること。
何かありませんかね〜ヾ(´▽`;)ゝ

by stb-blog | 2008-06-06 20:02 | Comments(0)

ロードバイク・写真・釣りの日記です。