春蝉 か?

春蝉 か?_c0176622_16320549.jpg
CONTAX T3 Kodak SUPER GOLD 400

この写真。
ちょっと前の記事に使った写真です。
桜の写真に混ざっていたんですが、なぜ撮ったのかを考えました。

はっ!

と思い出しました。

モノクロの真ん中辺りに小さく写っています。



春蝉 か?_c0176622_11170588.jpg

(同写真の拡大)




そうです。
セミの抜け殻です。

もの凄くきれいな抜け殻でした。
4月半ばに抜け殻を見たのは初めてです。

調べると「春ゼミ」ってのがいるみたいですね。
知りませんでした(><;)
都会では珍しいのではないでしょうか?

これもフィルムカメラで撮ったんですが、カラーフィルムで撮っていて良かったです。モノクロフィルムだと何が何だかわからない写真になっていたでしょうね。

今までカラーフィルムをモノクロに変換するのはすごく抵抗がありましたが、最近、ちょっとしたマイブームになっていて、あまり深く考えずに自分が楽しく撮れたらそれでいいかな?なんて思ったりしています。

最も肝心なのは「撮ること」です。


ここ数年はずっとデジタル写真でしたが、フィルム写真熱が復活して喜びを感じている今日この頃。

しかし、レンズ沼にはまる危険があるので十分気をつけましょう。




by stb-blog | 2017-04-26 11:34 | ひとりごと | Comments(0)

タイトル「のっとこ」です。趣味のロードバイクや写真の日記です。水彩スケッチ始めました。


by ノン