Sony Nex E 18-200/3.5-6.3 OSS

このレンズってなかなか触る機会がないんですよね。
みなさんは触ったことあるんでしょうかね?
ワタシは初めて触りました。


写真でよく見る「大きさのバランス悪さ」。実際に持ったけどそう悪くないです。
手の中に収まりはしないですが一眼レフのコンパクトな高倍率ズームレンズと同じ感覚で自然な感じです。ただカメラ本体がとても小さいので本当に「レンズを持つ」といった感じです(笑)

レンズ本体の質感は高級感があって気に入りました♪
ズームリングも適度にトルクがあって動き滑らかで動画撮影中のスローなズーミングなんてやりやすいかと思います。

気になるAFですが、一発目、20mぐらい先にいる人の顔にピントを合わせたんですが、コレがまた爆速でした。おもわず「はや!」って声が出ましたよ(笑)


しかしこの爆速ってのは、SONYブースの展示カメラであって、自分のカメラに付けたとたんカメになりました・・・・理由はよく解りません。混んでいて、時間が無くて聞くに聞けなかった(><)
一目で解る違いといえば、自分のカメラはAFエリアが中央重点であるのにたいしてSONYさんのはマルチポイントであるということです。ワタシは一眼でもほとんど中央重点なんで、それがカメの理由ならちょっとイヤだな~(^^;



自分のカメラにレンズを付けさせてもらって撮影しました。(ISO 200?)


※ちなみに、同SDカードでテストの前にオリンパス機で数カット撮影をしたんですが、その後NEXで撮ることができなくなりました。メモリーがいっぱいと言ってくるんですよ。SD8Gなんでまだまだ余裕あります。どうやら保存先のフォルダを設定しなおさないといけないみたいです。


テレ側は手振れ補正がちょっと弱い?結構手振れしました。
実際に撮ったサンプルです。
近景ではがピント迷いまくりでほとんど200mmの会場壁です・・すいません。「どこ撮ってんだ?」「全部ブレてんじゃん!」って声が聞こえてきます。
やっぱ望遠撮るにはファインダーいりますぜ(><)


んで、このレンズは買うかどうか?


う~ん、ワタシの場合は4万以下なら考えます。(考えるのかよ!)
当然欲しいんですが値段が高すぎます。



これからEマウントレンズ増えそうだからしばらく我慢です。


Sony Nex E 18-200/3.5-6.3 OSS_c0176622_14323846.jpg


今はなんとなく勢いが無くなったNEXだけど、これから多くレンズが出てくれたらもっと伸びると思います。

個人的には200万画素ぐらいの電子ビューファインダを出して欲しいですけど(*^^ゞ
高画質でコンパクツでリーズナブルな単焦点レンズも希望です。


SONYブースはとにかく人が多い・・


おねえちゃん撮りの人も多いから展示品見たくてもなかなか前にいけません(><)マナーわる!


by stb-blog | 2011-02-17 10:25 | ひとりごと | Comments(0)

タイトル「のっとこ」です。趣味のロードバイクや写真の日記です。水彩スケッチ始めました。


by ノン