SIGMA DP1s

仕事帰りにDP1sを持って大阪市の中之島を散歩しました。
今の時期はバラがたくさん咲いてオススメスポットになっています。

それにしても夜の中之島はアベックが多いです。
カメラ持っていると不審者ハケーン!ってな目で見られそうです(‾¬‾)

DP1sは夜の撮影が超苦手。
三脚があれば良いですがそれがなければオシマイ。
撮影は諦めましょう。

でもせっかくなので三脚の代わりにカメラを置ける場所を探して2秒セルフタイマーで撮影します。



SIGMA DP1s_c0176622_14271944.jpg

一枚目 ブレています・・
こんな場所にこんなお店があったんですね。知りませんでした。
ビアレストランです。
大川の側ではあまり飲みたくないな(^^;





SIGMA DP1s_c0176622_14272152.jpg

んで、二枚目
鉾流橋(ほこながしばし)から東に向いて。
ISO100 F9 15秒です。

SIGMA DP1s_c0176622_14272111.png






SIGMA DP1s_c0176622_14272386.jpg

三枚目は似たような写真ですが、絞りを変えています。
F4開放で撮りました。
こうすることで明るくなってシャッタースピードは5秒で済んでいます。

SIGMA DP1s_c0176622_14272475.png




どちらが好きですか?
ワタシは二枚目の写真のような光芒が好みです♪
この光芒ですが、F8~F11ぐらいが丁度良く、光筋の数は絞り羽根の数で決まるみたいです。DP1sは6本の光筋なので羽根の数は6枚です。ま、ちょっと難し話なので置いといて。。


カメラプレビューで見る限りはエエ感じす。
一眼レフや他のコンデジで撮った写真より、DP1sで撮った写真の方がPCで見るのが楽しみです。



SIGMA DP1s_c0176622_14272545.jpg

四枚目
気をよくして回れ右して中央公会堂も撮りました。
・・・・・激しく黄色が出てます。
これはホワイトバランスがおかしかったんでしょうね(^^;



SIGMA DP1s_c0176622_14272713.jpg

五枚目
焼き鳥屋でビールを撮影します。
ビールにピントが合いません・・ たったこの距離でも合わないDP1s君。  君って・・・



SIGMA DP1s_c0176622_14272910.jpg

六枚目
焼き鳥の「やげんなんこつ」です。
だめだ・・ブレる・・


SIGMA DP1s_c0176622_14273169.jpg

七枚目
こうなったらストロボだぁ!!
うぅぅ・・寒い写真になってしまった。
しかもピント合ってないし・・ DP1s君。 
ほんと君って・・・

いや、ワタシの腕が悪いだけか(‾□‾;)


SIGMA DP1s_c0176622_14273388.jpg

八枚目
気合い入れて撮りました。
これがギリギリです。
ソフトで明るく調整すればそれなりに見られるようにはなります。



この記事をみてわかるとおり、DP1sって難しいです。
とてもオススメできるカメラではないです (ー"ー;)


でもね。
成功したときの写真を見ると「やっぱこのカメラはちゃうわ!!」となるのですヾ(´▽`;)ゝ

今度またエエのが撮れたらアップします。


※写真はすべてJPEG撮って出しを1000ピクセルに縮小したものです。





クリックしてみてみてみ
SIGMA DP1s_c0176622_14273376.png
SIGMA DP1s_c0176622_14273483.png
SIGMA DP1s_c0176622_14273436.png

by stb-blog | 2010-10-26 14:40 | 写真 | Comments(0)

タイトル「のっとこ」です。趣味のロードバイクや写真の日記です。水彩スケッチ始めました。


by ノン