ペダル踏み込むと鳴る異音問題解決

ずっと悩んでいた「異音問題」が解決しました。

今のロードバイク(ダモクレスISP)の異音に気づいたのは3、4ヵ月ぐらい前から。

最初は限られたシチュエーションのみだったけど、少しずつ頻繁に異音が発生するようになって、最後には静止状態からペダルを漕ぎ始める度に異音が発生するようになりかなりストレスが溜まりました。

コンポはアルテグラ6700

<異音の種類>
力を入れてペダルを回すと「ペキペキ」もしくは「チッチッチッ」と小さく音が鳴る。場所はリア(ホイール)っぽい。キンキンといった金属音ではない。ホイールのラチェット音に近い。考えたくないがカーボンフレームか何かにヒビが入っている感じの音。

異音は漕ぎ始めによく鳴り、ある程度スピードに乗れば、ギアをアウターに入れてパワーをかけてもあまり鳴らない。(聞こえないだけかも)
ヒルクライムなどで斜度が増すとかなりの確立で鳴る。ひどい時は10mほどの小坂を軽いギアで軽くダンシングするだけで鳴る。下ハンを持つと若干マシな気がする。ハンドルを待たずに小坂を登ると鳴らない時がある…けど、それは単なるパワーが足りていないだけと判断。


<原因追及>
考えられる原因は、やはりBB、そしてチェーンリングのボルトの緩み。
まずはBBを取り外してクリーニング&グリスアップ。これで解決したらもうけもの♪ 
…しかし解決せず。

チェーンリングのボルトはこれでもか!!ってぐらい締めたがダメ。
・・・解決せず。

ダンシングでも音が鳴るのでサドル系ではなさそうだけどとりあえずボルトを増し締め。
・・・しかし解決せず。

チェーンを交換。チェーンをアルテグラからデュラエースにして、スプロケットもピカピカに山を一つずつ磨く。(これは関係ないけど)
・・・しかし解決せず。

SPD-SLペダルを付けるボルトを増し締め。(これはやり過ぎると外すのに苦労する)
クリートを固定するスプリングを強くして、注油。
・・・全く解決せず。

ペダルを昔使っていた、問題ないであろうSPDに交換してみたが解決せず。

あとはヘッド回りということで分解してクリーニング&グリスアップ。正直ここが一番の原因だと考えていた。なぜならば、過去にこうして問題解決したことがあったから。
・・・自信はあったが解決せず。

やはりBBか?寿命かも?
ということでデュラエースに新品交換。
・・・しかし解決せず。(グレードをデュラエースにしたのはコスパの問題)


お手上げだ(><;)


残すところは、スプロケットの組み立て時に隙間に少量注油してみるとか・・・・ しかしネットで調べてもスプロケットに注油は必要無いって書いてあるし、作業が面倒なパーツなので悩む。
でもスプロケット怪しいんだよな〜
この前10sのスペーサー入れるの忘れて異音したからな〜


はぁ・・・・・
いったいどこが・・・・・
と悩んでいたら、Fディレイラーのボルトを調べると緩い感じ。締めるとボルトが回った。ここだったか!
・・・・しかし無情にも解決せず。


ここまでいろいろしてきたが、異音は全く止む気配もなく、今まで通り変わらず快調に鳴り続ける。怪しい箇所を見つけては調整して、テスト走行する。会社から帰って飯食ってからやる時も多々ある。週末だけではいくら時間があっても足りない。原因を追及するためには1箇所ずつ調整する必要があるのでかなりストレスが溜まる。

そして新しいロードバイクに興味が出始める(笑)

しかし今のフレームは気に入っているので、諦めず原因を探り続ける。


やはりヘッドパーツ。
再分解して、ベアリング自体もクリーニング&オイル注入、組み付けもグリスをたっぷり。
・・・・かなり自信あったけど解決せず。


ここでコンポを6700から6800に変更する。
・・・・問題なく解決せず。


異音はリア(ホイール)からだ。
クイックをマビック純正にしてみた。しかし解決せず。


やはり残すところはスプロケにオイル注入か・・・しかしこれは違う気がする・・・


インターネットでもいろいろ検索する。
当たり前の答えしか見つからない。
やっと見つけたサイトでは、リアエンドの取り付けボルトがどうのこうのって書いてあった。

c0176622_17323899.jpg



とりあえずボルトを増し締め・・・できないぐらいしっかり固定されていた(汗)
やはり問題ないでしょう。←決めつけ。

しかしもう何も思いつかないので、リアエンドを外してみた。(簡単に書くけど、触ったことがないので結構勇気がいった)
手が痛くなるぐらい強い力でボルトを外す。(ちょっと後悔)
パキ!っと音を鳴らしてボルトが緩む。緩み防止剤が塗られていたようだ。

テキトーにグリスも付けずに何も考えずにサッサと元に戻す。

まさかと思うけど一応、テストをしてみた。

するとビックリ! 異音が消えた!

ここ? え? ここだったの??

やっとだ。あぁ〜スッキリ!!

長かったなぁ・・・

この文章も長いな(笑)


・・・しかし!!


数キロ走っただけでまた再発した。

フレーム交換か・・・・


リアエンドの取り付けボルトにグリスを付けてみた。しかもたっぷり。

問題なくペキペキ鳴る。前より酷くない?


心折れかけたけど、ネジ緩み防止剤(強力タイプ)を塗ってキツク締めた。

テスト!
よし!鳴らない!
100km以上走った。
山も登ってみた。
まったく鳴らない!
これで問題は解決したということでしょう。(不安)


最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
少しでも役に立てたら幸いです。

・9月追記
あれから異音は全くしない。
間違いなくリアエンドのボルトだったみたいだ。


これで直らない方は、
こちらもあわせて読んで見てください。



トラックバックURL : https://stbblog.exblog.jp/tb/22341409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おがわん at 2014-10-20 00:55 x
はじめまして、同じような症状でかれこれ8年ほど悩み続けています。それで、いろいろ調べている中でこちらに行き着いたわけですが、ひとまず、お疲れ様です!ヨカッタですね!
ワタシの車体は、ちょっと前のMTBで、今までも色々と原因を探ってきました。んでつい最近コンポをフル換装し、これで異音ともおさらばだ!と思ったのですが、似たような音が相変わらず・・・。やっぱり、どこを調べても、BB、ペダル、フリーなどなど、そこはもう見たっちゅうの!となるわけで、こうなると、もう、お手上げですよね。BBに至っては、ホローテックだし調整のしようがない!ってか新品だし!
・・・話がそれました笑。エンドが原因!そんなこともあるのか・・・。新発見な~り~。今度っ早速試してみます!!
Commented by stb-blog at 2014-10-21 21:44
はじめまして。
おがわんさんも異音に悩まれているようで。お疲れさまです。
エンドなんですが、このバイクは転倒も無く衝撃を与えた記憶はないんですが、何らかの原因で歪み?が発生していたんでしょうね。ネジを外してネジ止め塗って締めたら直りました。不思議ですね。

最近はマビックのフロントホイールから異音が発生しまして・・・
また異音に悩まされる日々が続きました。
これはどうやら玉当たりの調整で、気持ち強めに締め付ければ解決になりそうです。回転は落ちるようですが・・・
また今度記事にしたいと思います。
Commented by おがわん at 2014-10-23 15:55 x
お返事ありがとうございます。

またもや音が…えーっと、お疲れ様です(汗)
ひとつ直るとすぐまた別の問題が発生するんですよねぇ
気の毒ですが記事楽しみに待ってます。

私のほうはエンドをいじる前にチェーンか?!と思いチェーン洗浄してみました。でもやっぱり駄目でした。…Oh, No!!
気長にやってこうと思います。
Commented by 乃良 at 2016-09-12 23:00 x
古い記事にコメント失礼します。
自分も最近ペダルを踏み込む度に異音が発生し凄まじいストレスで分解清掃していましたが原因がわからず、音的にカーボンフレームのキシミだと思っていました。
こちらの記事を拝見し、リアエンドのボルトを締めると音が消えました!

それなりに遠出して苦楽を共にしたフレームでしたので、まだ乗り続けれることを嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
Commented by stb-blog at 2016-09-13 19:46
乃良さんへ
コメントありがとうございます。
少しでもこの記事がお役に立てて嬉しいです。
私もこのバイクはまだまだ大切に乗っていこうと思います♪
Commented by 桶スパ at 2018-05-04 13:28 x
はじめまして、私も同様の異音に悩まされてましたがこのブログを見てリアエンドを増し締めしたら直りました
助かりました、ありがとうございます
Commented by stb-blog at 2018-05-05 00:56
> 桶スパさん
初めまして。
コメントありがとうございます!
こうやって数名からこの記事にコメントを頂けるってことは、やはりリヤエンドが原因ってけっこうあるんですね。あらためて異音問題可決の難しさを感じました。
異音が無くなっていっそうバイクに愛着がわいたことかと思います。お互いこれからも大事に使っていきましょうね!
Commented by ふじもり at 2018-09-04 23:52 x
初めまして。

購入から半年立ちクランクにトルクかけたときに異音がする問題に当たりまして
ペダル,クランク,BBの締め直ししましたが現象消えず。
本ページのようにリアエンドを締め直ししたら異音が消えたっぽいです。
(実走はまだですがクランクに体重載せても音がしなくなった。)
私の場合はリアエンド締め過ぎが原因のようです。
リアエンドは触ったことなかったので購入時点で締め過ぎていたのでしょう。

とにかく、参考にさせて頂きありがとうございました。
Commented by stb-blog at 2018-09-06 18:36
> ふじもりさん
初めまして♪コメントありがとうございます。

自転車の異音問題。
精神的にやられますよね(^^;
ふじもりさんの異音も無事に解決しますように。

それにしても締めすぎってのも異音の原因になるのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

by stb-blog | 2014-07-08 17:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)

ロードバイク・写真・釣りの日記です。


by ノン
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31