ダイエット

11月からロードを再開して毎週走り3ヵ月が過ぎます。

ロードの目的は体力作りとダイエットです。

体重は3〜4kg減り、体脂肪は4〜5%減りました。

1月になってから、自転車に乗るだけではなかなか減らなかった体重も、食事制限と腹筋・腕立てなどの筋力トレーニングを軽く取り入れたことで、体重や体脂肪が減るスピードが見るからにアップしました。

食事制限ですが、カロリーが高い食事をせずに油を控えて野菜を多めにします。最近は白米をやめて玄米にして、または、米をやめて蕎麦ばかり食べたりと・・・。あと納豆も食べられるようになり、積極的に健康食材を取り入れるようにしています。

しかし肝心なのはやはり運動です。

なかでも有酸素運動はダイエットに必要不可欠だと思うのでずっと続けたいと思います。

今は写真の通り、ホイールを新調してモチベーションがかなり高い状態です。

今後はサイコンも新しくして、このモチベーションを維持して目標高く、健康的に格好良くダイエットできればいいな〜と持っています。


ダイエット_c0176622_10582550.jpg

ダイエット_c0176622_10581785.jpg


ホイールはマビックのキシリウムSLSです。

マビックタイヤとセットで前906g、後1107gです。

乗り心地がとてもマイルドです。

まだ上りは試していませんが、軽い坂ならグイグイ進みます。

まあ、素人の自分には勿体ないんですが、頑張って乗り続けるために奮発しました。

部分的にアクセントとして白色が用いられているんですが、それが自分のバイクにあって超格好いいです(笑)これがこのホイールを買った大きな理由です。

でも今はキレイで美しいけど。その内に汚れるんだろうな〜っと心配しています。

けど、パーツをキレイにするのは苦じゃないので平気かなと(^^;
by stb-blog | 2014-01-30 11:09 | 自転車 | Comments(0)

タイトル「のっとこ」です。趣味のロードバイクや写真の日記です。水彩スケッチ始めました。


by ノン