フィジーク・アリオネ TRI2 (2回目)

サドルをアリオネTRI2に交換してから2回目の走行での感想です。

座骨痛の心配は全くいらなくなりました。

尻に優しくて練習中でも、サドルにまたがる度に「♪♪♪」です。
柔らかいけど柔らかすぎないってところがポイントでしょうか。
とても快適なサドルです。


しかし!! but!!
やはり今回も尿道の痛みがありました。
詳しくは「痺れ」なんですが、トイレをしたら少しピリピリと「痛み」を感じました。
今までのサドル(いっても2種類しか知らない)では尿道の痛みがありませんでした。今回のサドルで初めての経験して・・ちょっと戸惑いを感じております。
んで今はその尿道対策ってのをいくつか考えているところなんです。

○もっと前下がりにしたらどうか?
尻の位置が安定せずにペダリングに影響しそう。(前にズレる)

○ステムを短くしては?
より骨盤を立てやすくするためです。
尿道が圧迫される理由は骨盤が寝ているからだと思います。
今回の走行中に痺れが出始めたので、骨盤をビンビンに立たせると痛み(痺れ)が緩和されました。少しぐらい立たせたところでは変化ありません。あくまでもビンビンにです(笑)腕を張って背中を丸めて骨盤を直立にするイメージなんですが、今のポジションではしんどくてとてもその姿勢を長続きさせることができません。(弱いだけ)
ステムを短くしてサドルを前にする(←これはあまりしたくない。見た目的に(笑))ことによって骨盤が立てやすくなるでしょう。

○買い替え
実はもうすでに次のサドルを見つけています(笑)
アリオネのデザインは気に入りました。アリオネというより、長めのサドルが気に入りました。まだ買うかどうかわかりませんができればこれ以上冒険はしたくないですね。

それから今まで使っていたプロロゴ・チョイスなんですが、ロングで乗ると座骨が痛くなるってこと以外はあまり不満がなかった点からして正解だったのかもしれません。

このままではプロロゴ・チョイスに戻る可能性が高くなりそうです。
by stb-blog | 2010-06-17 16:50 | 自転車 | Comments(0)

ロードバイク・写真・釣りの日記です。


by ノン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31