フィジーク・アリオネ TRI2

フィジーク・アリオネ TRI2_c0176622_17253711.jpg


やったりました。
どういうわけかTRI2です・・・・・自分でもよくわかりません。
とにかくロングライド対策です。


目指せ!琵琶湖一周!
最近は仲間が全く活動していない状況なので一体いつになったら琵琶湖一周できるのか心配です(^^;
誰か一緒に走ってくだせ〜


んでサドルですが、今まではプロロゴ・チョイスを使用していました。
チョイスはデザイン・シルエットがとても美しく、ベースが白だったので、どことなくサドルっぽくなくて見た目が超お気に入りでした♪
欠点はクッション性がやや低いと言うことですね。週一で100kmぐらい乗るだけなら問題ありませんが連日で乗るとやはり座骨が痛くなります。

このTRI2ですが、TRIはトライアスロンという意味です。水着でも乗れちゃうほどフカフカのサドルです。
クッション性が高い部分は先端部から中央にかけてです。指で押すとかなり凹みます。
中心から後部にかけてはそれほどクッション性は感じられません。

下写真のサドルはジオスに付いていた物なんですが、これは後部にクッション性があって先端部はほとんどクッション性は感じられません。
フィジーク・アリオネ TRI2_c0176622_17254919.jpg

このジオスのサドルはペダルを高回転で回すと尻がポンポンと跳ねてしまいます。座骨にはとても優しいんですが跳ねるのがあまりよくありませんね。
TRI2は全く跳ねませんでした。

TRI2のデザインなんですが・・・・・う〜ん。好みの問題なんでしょうがサドルを付けた途端にロードバイクの質が一気に下がった気がします(笑)
やはりサドルってデザインが重要です。
まあデザインというよりカラーの問題ですね。このTRI2はグレー色なのでママチャリっぽい質感してます。正直泣きそうです(^^;
重量は252gでした。プロロゴ・チョイスより少し軽くなりました。

ま、サドルは座ってなんぼなのでデザインは無視して早速インプレしてみたいと思います。でもアリオネを使ったことがないのでそれとは比べられません(^^;


まず初めに乗った感覚。
う〜ん・・こんなものか?
確かに痛みは感じられない。
痛む気配がない。
やっぱり普通のアリオネにしとけば良かったかな・・(またやっちまったか!?)

その内に尿道の痺れ?みたいな違和感を少し感じられた。(ほんと少しだけです)
50kmほど走ると座骨にも違和感が。(痛みではありません)
違和感を感じるたびにポジションを少し変えてやるとラクになります。(後部に座り直します)騙し騙しでどこまで行けるものなのか・・

アリオネは尻位置を色々変えられるところがワタシにはメリットですね。今でも走りながら尻ポジを探しているので丁度良いかもしれません。これからはもっと後方に座ってペダルを回す練習をしてみようかと思ったりしています。
ちょっとクリートの位置が気になりはじめました。


プロロゴよりかは間違いなく痛くならないサドルです。パットが薄いタイプのレーパンでも安心です♪
問題は尿道の痺れでしょうか。今のところ初めに感じてからは気にしてませんが、これから気になるようなら交換を考えようと思います。

先端部のフカフカはあまり効果がないように思えますね。下ハン持って長時間走れば効果が見られるのかもしれませんが、一度乗ったぐらいではよくわかりません。

とりあえずはファーストインプレッションということで。
ではまた♪
by stb-blog | 2010-06-10 17:33 | 自転車 | Comments(0)

タイトル「のっとこ」です。趣味のロードバイクや写真の日記です。水彩スケッチ始めました。


by ノン