トレーニング

今年に入って初めて走るというダーシマが参加。いつものマルとワタシを含め3人でトレーニングをしました。

大阪サイクルイベントまで残すところ2週間!
練習できる日はこの日を入れてあと2回なので何としても走っておかなければ。
なので前日の結婚式二次会でのアルコールは超控えめに・・(^^;


日曜日、朝起きて窓の外を見ると「天気悪!!」
道路には水たまりが思っ切りあります。
どうする?
やめとく?
ストーブの前で15分ほど悩みましたが
エイヤー!で出発しましたヾ(´▽`;)ゝ


8:00に家を出てLSDで上流に向かいます。が・・・

トレーニング_c0176622_1532620.jpg

河川敷内は水たまりが多く、完全に川・湖になっている場所もあり、そのたびに徐行で通過することになります。自転車やウェアは水が飛び跳ねてビショビショに(><) 午後から天気が良くなると聞いていたので何とかなるか?


09:05 ちょっと遅れて枚方に到着

しばし雑談。

コースを決めていないので話し合いの結果、プチヒルクライムをすることになりました。ていうかワタシが独断で決めたんですけどね(*^^ゞ
水たまりや泥によって路面状況が悪いとストレスになるので、距離走るよりなるべく近場で頑張る方がいいかな?と判断したんですよ。(けして今年に入って初めて走るダーシマをいじめるというワケではありません)

ほいじゃ行きまひょか♪

トレーニング_c0176622_15321443.jpg

トレーニング_c0176622_153221100.jpg



10:10 御幸橋で鼻かみ休憩
トレーニング_c0176622_15322815.jpg


そこから大山崎方面に向かってコンビニで息を整えていざプチヒルクライム(4kmコース)に挑戦!

相変わらず一発目の激坂はキツイ(><)
全部シッティングで行くのは無理!!
ダンシングするんだけど心拍は一気にマックスに!!


途中軽く休憩をして次は比較的勾配が緩い坂が長く続きます。
後ろからはマルが追い上げてきます。

撮影ポイントなので一旦自転車を降りて息を整えます。
マルも到着します。
息が全然乱れていません。
ワタシとはエライ違いです ( ̄□ ̄;)オソルベシ

ダーシマを待ちますがなかなか上がってきません。
ダーシマはノーマルクランクなのでかなり厳しいのでは?

心配になって下るとダーシマ発見。
道路脇に倒れています。
どうやら脚が痙ったみたいです。

トレーニング_c0176622_15323523.jpg


マルの応急処置でなんとか立てるようになりましたが坂を上るのは無理っぽなのでそのまま下ることにしました。


12:30 御幸橋で休憩
トレーニング_c0176622_15324256.jpg


休憩後、いつものスプリントが始まります。
距離的には8kmちょいという感じ。

淀川に入ってスタート前に自転車用ゲートをワタシが先に通ります。
次にダーシマが通って、マルが通ります。
みんな横一列に並んでスタートしなければ。 ・・・と思っているとシャァァ!!とマルが勢いよく飛び出しました。
マルはこのスプリントに賭けていて全力を出し切るつもりです。
猛烈なアタックです。
ワタシはとにかく追いかけます。

しばらくするとゲートがあるので、そこで追いつきます。
焦ってビンディングで時間を取られると痛いロスになります。
マルのペースが緩みました。ワタシはピタっと後ろにつきます。
31〜2km/h巡行です。やや追い風ですね。

トレーニング_c0176622_15325034.jpg



トレーニング_c0176622_15325648.jpg



そのまま硬直状態が続きます。

ワタシは次のゲート手前でアタックを仕掛けました。
マルは前を走っていましたが力を温存していた(?)のか、ワタシのアタックに余裕で反応します。

でも自分のメーターを見ると45〜7ぐらい数字が出ています。
自分でもスゲ!と思ってビックリ(笑)

やはりマルは付いて来られなかったモヨウ。

後ろを振り返らずにとにかく全力でペダルを漕ぎます。

最後のゲートをスムーズにクリア♪

それからも、これでもか!というぐらいに頑張ります。(35〜7km/h)

さすがに疲れて31km/hで巡行します。

後ろを何度も確認しますがマルの姿は見当たりません。

一人でハアハア言うのもアレなのでノンビリ走ります。

そのままゴール♪

しばらくしてマルもゴール。

そして脚をかばいながら自分のペースでダーシマもゴール。(それ以上痛めるとよくない)


13:00 ゴール枚方到着

あ〜疲れたヾ(´▽`;)ゝキモチイィ

追い風やからラクやわ〜♪

トレーニング_c0176622_1533325.jpg


AV
速度:21.3km/h
心拍:150bpm
ケイデンス:79

MX
速度:53.0km/h
心拍:193bpm
ケイデンス:199(?)

距離:76.8km
時間:3時間36分
消費カロリー:1605kcal
by stb-blog | 2010-03-01 15:46 | 自転車 | Comments(0)

タイトル「のっとこ」です。趣味のロードバイクや写真の日記です。水彩スケッチ始めました。


by ノン