アオリイカ

9月26日(土)
晴れ 場所:和歌山中紀

高速と下道を使って2時間弱の場所。
タチウオも狙っているので到着したのは午前2時すぎ。
夜空の星の凄さにビックリ。
しばらく釣りはそっちのけで星空観察ばかりしてました。(星座に詳しいわけではない)

それが理由で(おいおい)、タチウオは釣れませんでした(爆)
一級Pに入れなかったのもあるけど、その一級Pに先行している人たちも全くな感じです。

夜が明けだしてからエギング開始です。

まずは地磯から。
地磯はワタシ大好きです。
いかにも釣れそうな気配プンプンだからです♪

しかし!
狙いのマメイカすらいない状況・・
ヤバイ・・イヤな予感がする。

前回と似たような場所を攻めてますが、その時はワラワラとマメイカが寄ってきたもんで・・
だけど今回は全くです。チェイスすらありません。
なんとか岩の影でエギと同じようなサイズのアオリイカをゲットしました。
続けて狙いますが無反応。

釣ったイカをどうしようか悩みましたが、もしこれしか釣れなかったらどうしよう・・?
一応キープすることに(^^;
こんなことだから減るわけね(汗)


期待の地磯はこれっきりでトボトボと集合場所に戻ります。
今回初めて挑戦するkomoさんもアタリすらないモヨウ。
ガイド役のサザンさんは1杯(匹)ゲットしたモヨウ。

次に別の地磯に行きます。
釣れそうな予感♪

しか〜し!!
イカが見えネイ・・
初心者のワタシとしては見えバス、いや見えイカがいないと釣れる気ナッシングなのでございます。

これはランガンしかないか?


それは・・

とても・・

とても・・







・・・・とても。


磯での移動は・・・

とても面倒!!ヾ(´▽`;)ゝ



だけど頑張ってランガンしました。

そのお陰でちょっとマシなサイズ(小さいけど)が2杯釣れました♪ラッキー
写真?
そんなの撮っている暇はネイわ!!
イカは岩の上に放置して次を狙います次を!
写真好きのワタシが写真を取り忘れるぐらい興奮してました(笑)

やっぱり釣れ方がバスと似てる。
なんかわかってきたぞ!

しかし、相変わらず連発がないので、場所を移動することに。
くっそ〜 もっと釣れても良い感じなのにぃ〜〜(><)


近くの漁港です。

前回初めてイカを釣り揚げた場所なので、相性良く期待していましたが、反応がイマイチ・・
漁船が横切り波立ったときに、もしかしたらイカチェイスがあったかも。

色々と別の場所もチェックしますが、どこも釣れそうにない。

やはりさっきのポイントか?
戻ってみるとサザンさんが居て、ナント!イカを釣り揚げているではありませんか!?
おお!お見事です。
写真を撮りたいのですが、そんな暇はない!
とにかくイカが釣りたいんです。イカが。晩飯なのです!

komoさんにも2匹イカチェイスがあって一気に期待が高まりましたが惜しくもタイムアウト。

残念っす!

もっと釣りたいけど無理はよくない。


サザンさん、komoさん、お疲れさまでした。
また挑戦しましょう!
アオリイカ_c0176622_1595916.gif
by stb-blog | 2009-10-01 14:54 | Comments(0)

タイトル「のっとこ」です。趣味のロードバイクや写真の日記です。水彩スケッチ始めました。


by ノン