ジテバス

土曜はサザンさんと、阪神くんとでチヌ&シーバス狙いで港湾を徘徊しました。
残念ながらカスリもしなかったので日曜に再度挑戦しようかと思いましたが、どうせ潮も悪いことだし無理せず昼間に自転車でのんびりバス釣りをしようと淀川に向かいました。

午後2時過ぎに毛馬からスタート
一気に上流に向かいました。

ところが豊里大橋ぐらいに行くと、京都方面の空が真っ暗になっています。
こりゃひと雨くるな。と思って諦めてダッシュで引き返します。
必死にペダルを回してスピードを上げますが、昼間の淀川河川敷は人が多いので出しすぎに注意します。
たくさんの人が公園で遊んでいますがみんな雨が来ることに気付いていないのでしょうか?
いや、そんなことはないです。
対岸を見ても謎の雲が現れているんで、このままだと何か来るっていう危険は察知できるはずです。



やはり10分もしないうちにゲリラ雷雨がやてきました。
ワタシは帰宅に間に合わずに鉄橋の下で雨宿りをしますが、隙間からドバドバ落ちてくる雨水に打たれながら上半身はビショビショになりました。

15分ほどで雨は上がり天候は一気に回復しました。
帰ろうかと思いましたが、着ているユニクロのDRYのシャツがもう乾いていたんで思い切って釣りを続行しようと上流に自転車を走らせました。







ロードバイクに乗る格好で、とくに半パンスタイルでは藪の中に入れません。虫除けも忘れたこともあって開けたコンクリの場所のみで釣りをしますが、セコ釣りをしても小バスのアタリすらありませんでした。
どうやら今日の淀川は濁りが入って状況が良くないのか?そもそも今の時期はこんな調子なのか?は不明です。

どうしても1匹欲しかったので頑張ります。
セコ釣りを止めて8.8gのテキサスでタイトに狙っていきます。
前の記憶をたどって釣れたことがあるピンにブチ込むとコココン!!と明確なバイトがありました。
やった〜〜!とフルフッキングします。
ロッドはモバイルロッドなのでバット部がパワー不足なんですが、すんなり決まりました♪




久々のバスの引きを堪能してゲット成功。
30cm弱でしたが、ウレシイ君になりました。

その後は反応がなく、辺りが暗くなりはじめたのでイソイソと帰路につきました。
by stb-blog | 2008-09-08 15:57 | Comments(0)

ロードバイク・写真・釣りの日記です。


by ノン
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30