チューブラータイヤ(こだわり)

◆こだわり
ワタシはタイヤに変なこだわりがあります。
タイヤというよりホイールと言った方が正解かもしれませんが。。

自転車のパーツで一番高価で効果があると言われているホイール。
性能については素人のワタシでは詳しく説明できないので置いといて・・
じゃあ、一体何にこだわっているのか??



ワタシの場合はホイールの端っこに拘るんです。ブレーキバッドが当たるとこ。・・なんともまあマニアックな話になりますが、わかります?
この部分が銀色ではなく黒色の方が見た目が良いんです。
そう、ホイールは見た目の問題で性能なんて二の次です(爆)

◆もう一つのこだわり
以前はビットリア・ストラーダ(TU)のタイヤを履いていました。
カラーはオールブラックでしたが、内面?の布がクリーム色なので、リムとの設置面が数ミリ表に現れてしまいます。写真の白っぽいラインわかります?細くラインが入っちゃってますよね。これがなければ文句ないんですけどね〜〜(><)





◆今回の新しいタイヤ

↓内面の布がブラックなのでラインとして見えなく済みます。
とはいってもその手のタイヤは数少なく、売っていても値が張ります(><)







キラーン! 見てください!このカッコ良さ♪ どうでしょう??

細い! 幅19mm スリックタイヤは初めてっす(><)
ちなみに前回のタイヤ(ビットリア・ストラーダ)が21mmです。そしてジオス通勤号に付けている(WO)は23mmでした。今は後輪だけ25mmにしています。なので試乗すると25mm→19mmなわけで・・ そりゃ劇的に変わるわな(^^;

◆試乗での第一印象
軽!!コワイぐらいに軽いです。漕ぎ始めもそうですが、左右への倒し込みがペタンペタンと非常にクイックです。軽い車体だからこそこのクイックな動きが一段と強まっているんでしょう。ちょっぴり感動です。タイヤだけでここまで変わるか〜(´∀`)
[タイヤ重量(一本)295g→ 250g  タイヤ幅(一本)21(25)mm→19mm]


◆最後に
今回の新しいタイヤは、本来の寿命をまっとうさせてやりたいです。
チューブラーは「パンク=死」ですから・・ (パンク修理をする手もありますが高度な技術?が要りそうで今は考えません。でもその内に挑戦します。)

てなことでパンク予防します♪
ずっと気になっていたシーラント剤です。
昔からあったみたいですが、実際の性能については情報不足なんですよね。
うたい文句の通りにノーパンクの時代がやってきたら良いんですけどね〜♪

ではまた。


トラックバックURL : https://stbblog.exblog.jp/tb/11290317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by stb-blog | 2008-08-25 21:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

ロードバイク・写真・釣りの日記です。


by ノン
カレンダー