昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II



手首を返すだけで、片手で玉網が素早く水平に振り出せ、取り込みの一連の動作がスムースに
おこなえる『フレックスアームver.Ⅱ』は、携帯時のフレームのバタツキを軽減する機能付き。(フレームの重量により差が生じます)
また、振り出した時にしっかりとフレームを構えるロック機能付き。
フレームの角度(水平)調整はロックナットを採用し、これまでのようなレンチでの調整は不要で、ボルトの先端部には、メンテナンスがし易いようにオイル注入口を設けました。



最近、Ver.Iを使っていて、レンチで締め付けても直ぐにユルユルになってしまい網枠が一定の角度を保つことができずにいました。これは下手すると大切な魚を捕り逃がしてしまう恐れがあるということで急遽Ver.IIを購入しました。

新バージョンでは、レンチが不要になって、指でナットを回してタモ枠を水平に取り付け(固定)るんですが、指の力のみではガッチリ固定できません。
説明しにくいんですが、ナットをある程度締めて、あとはタモ枠を数ミリ回して確実に締め付けます。なので水平を取るためにちょっとコツがいります。(慣れれば超簡単です)



これは一番良かったと感じだことですが、
“金属エッジ"
前バージョンでは、金属のエッジ部分を触ると指が切れそうでとても危なかったです。ワタシは買って直ぐにヤスリでエッジを削り丸くしました。新バージョンでは危険なエッジがほとんど見られず安心して触れます。
また、指の肉が挟まりやすいといった危険な構造も新バージョンでは見られません。
この写真を撮っている時にも指を挟んでしまいました(汗)



手に取ると大きさの違いを結構感じます。
進化してますな♪


不満は値段が高いというところです。
4000円前後の値はちょっとキツイでしょう。
安くて3700円ぐらいかしら?

ですが、今となっては無くてはならない存在です。
次バージョンでは更に軽くして値段をおさえてもらえれば最強でしょう。


---------------
最後に、このツールに直接関係ない話ですが、
ワタシは○チュ○ムで通販しました。
対応の早さは素晴らしかったんですが、到着した商品は明らかに商品ケースから出した物でした。本体に傷や汚れが着いていました。
このツールは美しさも喜びの一つなんで、新品とは思えない商品にガッカリでした。
by stb-blog | 2007-11-06 14:25 | Comments(0)

ロードバイク・写真・釣りの日記です。


by ノン
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30